marupiigi’s diary

いぇいいえぃって感じのJKがお送りする五分で読める日記です

読書嫌いな人間による読書感想文とオススメ本

今週のお題「読書感想文」

やっほ。今私の右腕に蚊がいらっしゃるわ。かゆいでえす。はい。

 

過去の読書感想文

 私まるぴーぎは、本当に本を読むのが苦手で、、。今高校生になって結構苦労してます。語彙力がないし読解力もない。さあどうしましょう。中学の時の長期休みには必ず読書感想文があって、小学校の時の読書感想文と違ってさ、物語じゃなくて随筆だったり、論説文なのよ。物語の時もあったけど、山月記とか夏目漱石のこころとか石川啄木のなんちゃらかんちゃら。読む気にもならないし面白くもなさそうほんとに。

 もちろん私は「これを機にしっかり本読んで内容の濃い感想文を書くぞおお!」みたいな真面目じゃないのでね、とりあえずその本を借りるのよ。であらすじと最後のほうの大事なところが書いてありそうな部分だけ読んで、その次にレビューとかを調べて、それらを組み合わせて文を書いてたよ。うん。

 まあでも語彙力がない人はどんなに濃い文を書こうとしても書けないから、真面目に読んだ時もずるした時も成績は同じだったわ。。

 そのかわり、表紙がかわいくて挿絵多くて文字が小さくない本が読書感想文の選択肢にあった場合はしっかり読むよ。今年の春休みに出た読書感想文で選んだのは、「たぬき学入門」ってやつ。なかなかかわいくて惚れた。ちゃんと2400字くらい書いたよ。

 

本が嫌いな人でも読みたくなる本

 こんな私でも昔すごい読んでた本があったんだー。今まで絵本しか読んでこなかった人間が好んだ本です!!貴重です!!!

 山田悠介さんの本はほんとおすすめします!!!!!めっちゃ読みやすいし面白いし素晴らしい。ホラー要素が多いのよ。でもお化けとか幽霊とかではなくて、人間の怖さが多いね。もうね、読みながらハラハラドキドキで楽しいのよ!自分がその小説に入り込んじゃうのよいつの間に。沼だね沼。

 今まで読んできた山田さんの本かいときまああす↓

  • リアル鬼ごっこ
  • 親指探し
  • レンタル・チルドレン
  • スピン
  • ドアD
  • オール
  • あそこの席
  • ×ゲーム

こんな感じですううう!気になったらぜひ本屋さんへどうぞ。

これら読んでから小説読むのは好きになったけど、その他のむずかしい本は未だににがてだよん。。。。ステイホームの間もっと本読めばよかったわ!!!!